interpreteX

RSI: Remote Simultaneous Interpretation

interpreteXとは?

遠隔同時通訳ができるChromeベースのプラットフォームです。会場の音声と映像を配信するStream、どこからでも通訳ができるInterpreter、管理者のAdministrator、そしてスマートフォンで通訳が聞けるClientの4つのファンクションで構成されており、どれも簡単にお使いいただけます。しかも特別な申し込みは必要なく、HPからログインするだけ。費用は従量課金で使った分だけ月末のお引き落としなので、サブスクリプションのように使ってないのに課金なんて固定費地獄はありません。

 

またinterpreteXは業界のスケールアップをアチーブメントに掲げてますよ。インハウス通訳者を抱えている企業さんだけでなく、フリーの通訳者さん、エージェントさん、そして機材業者さんにも使って頂けるようデザインされてます。

 

Administratorとは?

 

イベントを作成し、Streamのエンジニアや、Interpreterの通訳者をアサインさせます。またClient(通訳リスナー)にURLやQRコードを配布します。そしてイベントが終わると登録したクレジットカードからお支払いとなります。通訳者がAdministratorとなれば、欧米のようなコーディネーター兼通訳者みたいなお仕事も可能です!

 

Streamとは?

 

イベント会場やカンファレンスホール、いわゆる現場から映像と音声を送る役割となります。カメラやエンコーダー、そしてオーディオインターフェースにパソコンといったハードウェアに加えて高速インターネット回線が必要です。しかし配信はinterpreteXのプラットフォームから行います。あらかじめAdministratorから配布された【Event Code】と【Stream Code】をログインして入力するだけで配信できる超簡単設計!RTMPサーバーを立てたり、ストリームキーを生成したりする必要はまったくありません。でも機材も知識も経験もないし、ちょっと不安なんですけど、というあなた。いっそのこと機材業者にここは任せてもいいんじゃないでしょうか?場慣れした彼らのトラブル対応能力はプロです。

 

 Interpreterとは?

 

同時通訳を配信します。通訳者がログインした後、こちらも同じく【Event Code】と今度は【Interpreter Team Code】を入力します。これだけでイベントが登録され、そこからいつでもInterpreter Consoleに入る事ができ、通訳を配信できます。どれだけ使いやすいUIと言ってもここだけは事前に使い方を確認して下さいね。そう、できれば前日にパートナーとテストしたりとか。

 

Clientとは?

 

通訳を聞くオーディエンス(リスナー)となります。Administratorから受け取ったURLをタップ、もしくは会場に張り出されたQRコードスマートフォンでスキャンするだけでブラウザが立ち上がり、通訳を聞く事ができます。イヤフォンが必要なので忘れないように!あと1時間あたり40MB程度の通信量が必要なのでパケットのご注意を。それから通訳が素晴らしかったら是非チャット機能で通訳者さんに「ありがとう!」「がんばって!」なんてエールをお願いします。でも鼻息がブォーブォー聞こえてきたら優しく教えてあげて下さいね。

 

対応OSとブラウザ:iOS / Safari, Android / Chrome, Windows or Mac / Chrome, Chrome Book

 

価格(従量課金制)

 

Stream配信料(1端末あたり):@8.33/分(@500/時間)

Interpreter配信料(1端末あたり):@8.33/分(@500/時間)

Client受信料(1端末あたり):@1.25/分(@75/時間)

いずれも課金は分単位となります。

 

Clientが接続してきてもStreamやInterpreterが配信していない場合、課金はされない仕組みです。しかし、配信を切り忘れていると課金されるので、InterpreterやStreamがしっかりと退出しているかAdministratorの方は注意して下さいね。

 

お支払い方法

 

支払いはAdministratorの方のみとなります。他の方は一切課金されることはありません。ですのであらかじめAdministratorの方は参加人数などを把握し、予算を決める必要があります。またクレジットカード払いのみです。ひと月ごとに利用になった役務と時間と端末数に応じて計算されて引落しとなります。登録された各イベントからその月にかかった費用も確認できますので、イベントごとの請求金額もご確認頂けます。対応しているカードはVISA、Maser、JCB、AMEX、Diners。

 

ワンポイント

請求書払いも対応できますが、ひと月あたり3万円の手数料がかかります。固定費を減らして価格に反映をさせているためです。どうかご理解とご協力お願いします、ほんとゴメンなさい。