interpreteX

RSI: Remote Simultaneous Interpretation

WEB会議システムとの併用

完全にリモートワークになり、TeamsやWebexやSkypeを使った会議が多くなったと思います。そこで普段使っているWEB会議システムと、interpreteXを併用する事で、同時通訳付き会議&ウェビナーができますよ!というのをご紹介します。

 

f:id:interpreteX:20200512170012j:plain

 

図のように今使っているWEB会議システムのまま、interpreteXをアドホックするだけで同時通訳付きのWEB会議が実現できます。これ、何かみたいでしょ?そう、スマホがパナガイドになってるのです。通訳者さんにはWEB会議の招待リンクをメールしてあげて下さい。またinterpreteXの招待リンクを参加者へメールすれば、参加者は自分のスマホからメールのリンクをタップして通訳を聞くだけです。

 

通訳者の方へ

 

  • WEB会議システムのマイクは必ずミュートにして下さい。通訳音声が会議システムの方にも流れてしまいますよ。
  • 1台のPCでWEB会議システムとinterpreteXを同時利用はやめて下さいね。というのも、Windowsですとカメラの映像が両システムに共有する事ができず、interpreteXに自分の顔が映らない事があります。またTeamsやWebexではマイクをミュートにすると、システム全体がミュートになり、interpreteXまでミュートになってしまいます。OSがアップデートを続ける限り、未知のトラブルが発生します。端末の使い分けで安定したお仕事環境を構築して下さいね。
  • 会議が始まる前に通訳音声のテストを行って下さい。WEB会議システムを使い、みんなが音声が聞けているか確認するとトラブルが起こりにくいですよ。もし通訳音声が聞けないという方は、4Gで接続するようにアドバイスをお願いします。

 

参加者の方へ

 

  • interpreteXを使って通訳を聞く場合はイヤフォンをお使い下さい。もしスマホのスピーカーで通訳を流すと、WEB会議システムのマイクに入ってしまいます。すると参加者全員に通訳の音が流れてしまいます。という事は、通訳者にももちろん流れてしまうのです。通訳者は自分の声が1秒後に返ってくる、こんな状態では通訳ができなくなってしまいます。という事で、絶対イヤフォン使ってね。

 

通訳環境の例

 

f:id:interpreteX:20200604230248j:plain

 

右耳にinterpreteXの白いイヤフォンマイク、左耳にWEB会議モニター用の黒いイヤフォン、ちょっと大変ですが慣れるとなかなか便利ですよ。

 

  • iMac 5K:27inchモニターなのでinterpreteXを開いてもまだ余裕があるので、エージェントとのチャットなんかもできますよ。セカンドモニターは調べ物用です。
  • MacBook Pro:WEB会議システム用です。イヤフォンをつけてモニターします。
  • iPad:会議資料用です。スタイラスで書き込みできるiPad Proが欲しい。
  • 電話:緊急時の連絡のため常に手元に!